HSPな私の子育て絵日記~男子4人とのワタワタな日々

HSPな私が4人の息子の子育てにワタワタしている日々の様子と、ちょっとおバカな男子のエピソードなどをブログに書き留めていきたいと思ってます。

私のこと

今日は私のことについてです

f:id:mochikumachan:20190715220946p:plain

 

 

f:id:mochikumachan:20190715221311p:plain

 

 

f:id:mochikumachan:20190715221103p:plain

 

 

f:id:mochikumachan:20190716091659p:plain

 

kiraku-infomation.com (↑この方の説明が読みやすくとても分かりやすかったです)

 

HSPと言っても、上記に書いたものは、大なり小なりみなさん普段感じる当たり前のことなのかもしれません。ただそれがちょっと過剰だったり反応しやすいということだと思います。

HSPのことを知るまで、私は何でこんなに疲れやすくダメダメなんだろうと思っていました。人生を生きづらいと感じネガティブになることも多かったです。

今は「そっか。ちょっと過敏なだけなんだな」と人と比べて落ち込むことが減り、気持ちが楽になりました。

子供のケンカを見てイライラしてしまう時も、ピリピリした雰囲気や大きな声に反応しているのだなと、イライラする自分を責めるのではなく、少し客観的に見ることが出来るようになってきました。

子育てと一緒で、その子によって性格が違うし個性があるように、自分を否定するのではなく、そんな自分もいるんだと一つの個性として受け入れていきたいと思っています。

毎日試行錯誤で一進一退なんですけどね^^;